外来のご案内

外来診療日と診療時間
一般内科・呼吸器内科

たんぽぽクリニックは風邪症状、腹痛、発熱、下痢、アレルギーなど日常的によくある病気を始めと して高血圧症、高脂血症、糖尿病、心臓病、肥満などの生活習慣病、その他一般内科の病気を総合的に診療し、地域の方々のかかりつけ医として健康をお守りします。
また気管支炎、肺炎、肺気腫、気管支喘息、肺がん、睡眠時無呼吸症候群などの呼吸器疾患についても東北大学、仙台厚生病院などの呼吸器内科勤務で得た豊富な経験に基づいて専門的な診断と治療に取り組んでおります。

緩和ケア内科

がん治療を受けている患者さんや治療を終えてがんの痛みをはじめとする様々な症状に対する緩和ケアが必要な患者さんを広く仙台市内や宮城県内のがん専門病院からご紹介いただいております。
病状の変化や患者さん・ご家族のご事情・ご要望に合わせて外来通院、訪問診療、クリニック2階病棟入院のいずれにも対応しております。放射線治療が必要となる場合には近隣の仙台総合放射線クリニックと連携して治療を行います。また広くがんについて医療相談 ( セカンドオピニオンの提供 ) もお受けしております。
主治医からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちの方もお持ちでない方も、まずお電話をください。
来院いただく日時を相談いたします。
お問い合わせは022-772-2181

睡眠時無呼吸症候群(SAS)

肥満などが原因で睡眠時に繰り返し呼吸が止まる睡眠時無呼吸症候群(SAS)を放置すると日中の強い眠気のため仕事に支障がでるほか、高血圧や動脈硬化を引き起こし脳血管障害の原因となります。
また、運転業務に従事される方はSASの検査や治療を義務付けられております。当院ではご自宅で行える簡易検査によって睡眠時無呼吸の診断をしたうえで精密検査が必要な方は専門病院に紹介しております。
治療が必要と診断された方には外来通院による持続陽圧呼吸療法を行っております。
詳しくはこちら>>睡眠時無呼吸外来

禁煙外来

当クリニックは禁煙指導医療機関として届け出ており、保険診療による禁煙指導を行います。
詳しくはこちら>>禁煙外来